柏市の接骨院で保険治療と自費治療でお悩みのあなたへ(続き)

2019/06/02 ブログ
施術

こんにちは、柏市の柏駅東口徒歩3分の駅チカにあります井上はりきゅう接骨院の井上です。

 

本日は昨日の続きで保険の施術と自費の施術のお話の続きです。

 

 

昨日の話を簡単に復習しますと、保険を使った施術を受けるには基本的なこととして怪我しかダメなんですよーってこと、しかも急性の怪我だけですよーってことです。

 

一年前に捻挫した足首がまた痛むんです、っていうのは急性の怪我ではないので整骨院•接骨院では保険を使った施術はできません。慢性的な腰痛や肩コリなんかも整骨院•接骨院では保険の適応にはなりません。

 

実際、整骨院•接骨院で保険適応になるものは少ないんです。

そこで自費の施術が必要になってきます。

 

自費の施術は保険の施術みたいにあれがダメこれがダメというのはありませんのでどんな症状の患者さんでも対象になるのかと思います。

 

もちろん手術が必要だったり、薬が必要なものもあるので、なんでもかんでも自費の施術の対象という訳にはいきません、そういったものが必要だと感じたら病院に行ってもらうようにしています。

 

ですが、ヘルニアにしても脊柱管狭窄症にしてもですが、医者に手術が必要と言われたのに自費の施術を受けたら手術の必要がなくなったなんて方はたくさんいます。

もちろん手術じゃなきゃダメな方もいます。

 

保険の施術と自費の施術の違いとしては、簡単にまとめると急性の怪我かそうでないかで分けて覚えておいてもらえるといいのかなと思います。

 

虫歯など歯の治療は無理ですけど(笑)

 

皆さんの参考になれば幸いです。

 

 

店舗名:井上はりきゅう接骨院

 

住所:千葉県柏市柏4-4-3

 

電話番号:04-7113-9990

 

メールアドレス:info@inoue-aq-jt.jp

 

受付時間:9:00 〜 17:00

 

定休日:日・祝日・水曜午後・土曜午後

 

ホームぺージ:https://inoue-aq-jt.jp/